2016年7月5日火曜日

どうやって多読習慣ができるか?

いきなり本を読め!と言ってもそれは誰しも難しいと思うはずです。

私も本を読むようになったのは、米国留学後1年を過ぎた頃です。
1年間外国にいると、さすがに「活字欲」が異常に高くなり、ひとたび日本語に触れると、何日も徹夜状態で本を読むようになります。

フランスやドイツへの留学組はもっと激しい活字欲に達するようにも見えます。


これから夏になって、旅行シーズンになりますが、長期間の旅も良いかもしれませんね。
私は、アメリパスとUSAレールパスで2回、全米を旅したことがあります。

当時は航空券は高かったんですが、USAレールパス1か月乗り放題はかなり安かったような記憶があります。寝台車じゃなくてもコーチ座席は十分に寝ることが可能です。
(アムトラックはカリフォルニアゼファー号だけが混んでいて、あとはガラガラでした。)


有名大学に立ち寄って、是非、講義の聴講許可を経て、授業に出てみてください。