2016年7月6日水曜日

就職活動と旅行

 以前、大学受験が激戦だったとき、多くの高校生は何校も大学を受験したので、交通費や宿泊費いが膨大になり、大学生になってそのトラウマを克服するべき、格安旅行を研究したものです。

 現在は、その論点が就職活動時期に移行しているようです。
さすがに業務説明会で都市部に出て、さらに面接や面談のための移動や宿泊となると財布も火の車でしょう。

 格安ホテルを探すことが難しかった時代、2002年頃までは、私は「旅の窓口」というサイトを利用していました。ここはなかなか凄くて、都内で個室1泊3000円とか出ていたんです。もちろん、そこは私以外日本人は1人もいませんでした。

 その「旅の窓口」は現在は楽天トラベルになり、もうマイナーな宿泊先は見当たらなくなりましたね。少し残念。